【悲報】ラノベ原作のアニメってぜんぜん面白くないのなんでなん???

1

最近まともなラノベ原作アニメに会ってない

69

一方漫画原作アニメは面白いものが多い

5

なろうに侵食され過ぎてもうどれがラノベ原作か分かんね
今期ラノベ原作ある?

8

15歳向けの小説を面白いって感じるのやばくね

11

>>8
俺10代だから

24

>>8
その15歳向けの小説を買ってるのは30~40歳のオッサンなんだぞ…
実際の15歳当たりはもうラノベ読んでないのが今の時代よ

12

ぼくたちのリメイクが夏から始まるじゃん

14

>>12
ぼくたちのって作品のリメイク?

27

>>14
ぼくたちのリメイクまでが題名

31

そもそもまずラノベというものが面白くないのではないか?

67

SAOは文章が良かったぞ
作者の筆が立ってたな

43

今期は86とスーパーカブがラノベ原作だろ?
悪くないじゃん

45

>>43
オリジナルアニメに比べるとなぁ

44

>>43
戦闘員も

48

>>44
あれはなかなかひどいアニメだったぞ

52

>>48
俺はこう言うハイテンションギャグ系好きだぞ
まあラノベ原作のギャグなら古いけどいぬかみ!や住めば都のコスモス荘とかの方が好きだけど

54

>>52
ハイテンションギャグは結構だけど作画と演出と声優の演技がそれについていってないように感じる

原作は面白いだけに…

56

>>54
声優は結構ちゃんとやってるしラノベ原作のハイテンションギャグに作画はあんまりいらん

46

戦闘員はつまんねえな…
ノリが寒い

60

いいから箱マリをアニメ化しろ

65

慎重勇者は面白かったぞ

6

そりゃ原作のCMだからだろ
3巻ぐらいまでの内容を1クールでやるやん
本読めばよくね

57

慎重勇者とかはまだ見れたけど戦闘員はなんかきつい

50

本を読む人が減ったって意味で範囲狭いだろうな
一般文芸より新文芸含めたラノベ関連のほうが安定感あるしね

51

1クールだと尺足りないし構成脚本に落とし込める人も少ない
そもそもアニメ化や漫画化前提だとキャッチーなキャラを序盤から複数並べないといけない制約が
足を引っ張ってるから面白いラノベはまともにアニメ化しないと言えるかもしれない

17

売れるラノベ序盤テンプレで固めた後個性出すのが多い印象あるからアニメになる部分は書きたい話かけてなかったりする

55

ヴァイオレットエヴァーガーデンは良かったろ

66

まあ閉じコンという俗称がいいかもしれないな
オタクと簡単に書いたが今となってはオタクの中でも更に選別された一部のオタクをターゲティングしてる
ラノベを発売日に買うオタクのみ

53

安達としまむら は良かったぞ

58

人の感じ方にもよるのだろうか
顔芸がこのすば以上に多くてうざい
作画は崩壊どころか紙芝居のようなシーン多いし(ハイテンションギャグは動きも割と肝心だと思うそれこそこのすばみたいに)……

そして六号の声優があんまうまくない
これはカズマの福島さんと比較するのが悪いんだろうけど

63

ラノベアニメが昔より面白くない理由
昔→10代(オタクもいれば非オタも他もいる)
今→オタク(オタクしかいない)

そりゃある一部の人間しか楽しめない作品が生まれやすくなるから
無作為なとある個人が見ても面白く感じない確率が高い

61

根本原因1つ言うならマーケティングのせい
編集者がTwitterで発売日に買ってくれるオタク読者(もはや10代とも言ってない)が買ってくれるかが大事と述べてる
つまりラノベの内容はコアなそいつらの嗜好に合わせた狭い範囲の内容になるから

アニメで言うならプリキュア好きのやつに向けてプリキュアのジャンルばかり供給する状態
プリキュアが面白くない大半の人間にはラノベアニメはもう面白くない

73

面白いラノベって描写がしっかりしてるのもそうだけど助走部分をしっかり作って頑丈な土台を作ってるから
アニメ化する時に本編前の助走部分を削られて土台が無くなるからクソ化するのは宿命だろ
最初から2クール以上やるって決まってれば土台部分も再構成してやるだろうけど1クールが基本じゃどうにもならん

74

宣伝は悪みたいな変な先入観が昔からあるけど実は逆だわ
宣伝をなるだけしなくてもいいようにマーケティング術に特化したのが今のラノベの惨状
面白い作品を正当に広めるたむには宣伝こそ必要になるし宣伝でその作品以外のジャンルも活性化する

鬼滅の刃のあとに呪術が話題になったのも鬼滅の宣伝のおかげだし
東京リベンジャーズが最近話題なのもその前の呪術が宣伝頑張ってるおかげの活性化
葬送のフリーレンとかも最近よく宣伝してるしな宣伝をよく媒体こそ繁栄してる

コメント