GANTSの奥浩哉先生「今のマンガってアクションシーンが何やってるのかわからない」

1

595

>>1
読むな。
感じろ。

18

これは本当にそう
決めゴマばっかり力入れて過程の部分はおざなりなんで、
決めゴマのシーンがどうして展開になったのかわからん
読者の脳内で補完しろってか

21

これは本当にそう思う
ただし!最近のアニメもやたらと速すぎてアクションが何やってんだか分かりにくい

274

こいつの漫画はストーリーが破綻してるじゃん
読みづらいレベルじゃねえよ読まなくなる漫画

36

バトルマンガでもセリフやストーリー重視なのばっかりだな

87

流線とか集中線を書かない意識高い系の漫画は確かに読み辛いな
シドニアとかは何が何処から発射されて何に当たったかよーわからんかった

3

おまいう禁止

163

>>3
奥は言うだけあって今登場人物が何をやってるのか分かりやすいよ

何をやろうとしてるのかは分からないけど

545

>>3
奥は自分で納得いかなくて、当時まだ珍しかったワークステーションを導入して
星人と戦うバトルフィールドを3DCGで作ってキャラクターを配置していた
GANTZ制作時は準備期間とかいってわざわざ休載して作業時間を作っていた

146

ガンツは手前奥にどっちもピント合ってるのにどっちも描き込みも黒成分も多くてさ
パッと見て理解しにくい

作画の方法で仕方ないのかもしれないけど止まってる絵に見えちゃう

725

ワンピース初期は背景少ないからまだ読みやすかったし、セリフも少なかった
チョッパーあたりから読みにくくなってロビンで辞めたわ

191

無粋だけどガンツの後日談で世界はどーなったのか少し興味ある
NARUTOのようにまだまだ敵は現れますだったら需要はあるけど報われないよな

265

ジョジョとか何やってるかさっぱりわからん

375

いぬやしきは最後まで読みやすくて面白かったよ

302

奥のマンガってアニメ映画と一緒によく売ってたフィルムマンガみたいなんよ
本来うごいてるアニメのフィルムを1枚ずつ切り出してセリフつけてるやつ
フキダシはでかくて叫んでるけど絵は止まってる

303

>>302
まさしくそれ

311

>>302
NARUTOも途中からそうだったな
作者は意識してやってたみたいだけど

327

NARUTOは初めから終わりまでマジで見やすい
この見やすいってのが大事なのかもな
ドラゴンボールも同じく見やすかった

24

これはワンピをディスっているという認識で宜しいか?

97

アクションシーンじゃないからセフセフ

241

ドラゴンボールは絵見た時に一瞬動きで分かるけど最近の漫画は手足の位置がよく見ないと分からなかったりする
よく見ても分からなかったりもするが

466

アクションシーンがわかりやすいのがいいなら猿渡哲也はどうなの

12

きさまー、猿先生を愚弄するかー

76

>>12
猿先生は最強に分かりやすいだろ

431

>>12
猿先生ほど関節技の描写がうまい漫画家はいないな

553

>>12
いや、猿先生の関節技が何をやってるのか漫画でわかるっていうのはとんでもなくすごいことだと思うぞ
独自創作の関節技はちょっと理解できないことがあるが

491

わかりやすさって言っても
一コマ一コマの中で人体の配置が正しくてどうなってるのかわかりやすいってのと
ページを通して動きの抜き出し方が的確で映像としてイメージしやすいのと
話全体を通した時に誘導が適切だから作者が意図したとおりに読者が理解したりミスリードされたり、ってので
それぞれ違うよな

漫画オタクの人は1番目だけ重視して3番目はむしろわかりにくい方が高尚、みたいに言ったりするけど
単純に読むだけなら2番目3番目をしっかりしてくれたほうが読みやすいし集中できるよ

529

テニスの王子様はモブの解説も的確
最高のバトルマンガなんだよね

696

修羅の門なんかは 右…ストレート ゴッ
からの後ろ回し蹴り コォッ
とか解説までつくのが多いからわからない方がヤバい

171

カメラを引いてのコマ割りもバトルでは必要ってのを
わかっていない重鎮多すぎるわ

174

>>171
迫力だけ求めてるからな

180

>>171
今のアニメもそれ多いんだよな
だからエヴァは豆粒みたいに描いてた
ゲームですらやたらキャラでかく表示して視界遮る

415

画力は置いといて、やっぱ鬼滅みたいな必殺技叫んで強そうか描写の単純な絵の方がウケるかもしれんな
ほんで、アニメ化でヌルヌル動いて差別化もできると

255

ドラゴンボールの対チャパ王のページが教科書とかあったな

151

鬼滅の刃はアニメではじめて動きがわかった

189

>>151
漫画は読者の想像をかき立てるコマ割りも必要。
まあ鬼滅原作のコマ割りは糞だが。

196

正直言って鬼滅の刃の人は
読み切りからいきなり連載でほぼ素人と言って良い人なので
連載デビュー作と考えると、物凄く才能あると思う
決して画力は高くないが一枚絵の魅せる感じは、鬼滅の刃1巻の表紙からもうオーラ出てた

203

>>196
鬼滅は中盤くらいから普通にアクションわかるようになってるしな
そもそも画力で魅せてる漫画じゃないので
総合して面白ければそれは良い漫画だと思う

690

静止画になりますやん、読者が動きを想像でいいでしょ

410

奥浩哉のマンガは紙芝居みたいでマンガとしては読みにくい

655

こんなふうに描くとこう見えるっていう技法よりも写実的になっていってるのかな

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