【議論】おもしろいバトル漫画と、つまらないバトル漫画の違いってなんだ???

1

明らかにおもろいのとつまらないのがあるんやけど見てるだけだとわからんわ…

18

パチモンでも説得力持たせる事やで

2

敵がかっこいい

4

バトル抜きでおもろいかどうか

7

>>4
これはどういうことや

10

>>7
キャラクターに魅力があるか
設定に面白みがあるか
とかそんなん

14

>>10
なるほど
ワンピの海賊要素とかるろ剣の幕末要素とかか

310

そらどうなるのか気になるドラマ展開があるかよ
例えば化け物に復讐を違うキャラが共に戦う相棒の正体が化け物と同じ種族だと知った時とか

311

>>310
これもそうわね
続きを読みたいと思わせたもん勝ちですや

317

>>310
やはり謎が謎を呼ぶ設定!は重要やな

158

進撃とかも線は荒いけど勢い伝わってくるの良いよね

12

バトルシーンにスピード感があって尚且つ説得力を捻じ込んでる漫画

8

似非科学の説得力

180

どんな理論でも説得力があるかどうか

184

>>180
呪術は
漫画の都合上、どうしてもキャラがペラペラと技の特性説明するのを、術式開示してバフかけるためっていう名目にしたのは上手いと思ったわ

192

>>184
能力漫画で、毎回これはこんな能力で〜って解説するの難しいやろけど呪術は上手くやったな
ブリーチとかの能力解説は不自然やろって言われてたっけ

194

>>192
ブリーチはオサレポイントの高い方が勝つだけやからセーフ

21

絵を見て動きがわかるかどうか

48

漢字にルビ振った技名は中二の琴線に触れている限りOKなんやで

174

とりあえずバトル漫画はわかりやすさと迫力とハッタリが一番やとおもうで

87

最近だと新テニの手塚vs幸村おもろかった

46

技名叫んでポーズ決めるだけで何してるのか分からん系は好きじゃないわ
どう凄い技なのか見せずに誤魔化してる

341

読んでて何が起こってるのか分からない
説明コマが多い
修行シーンが無い

これやめちくり〜

350

ジャンプでも修行シーンはなるべくカットするように言われるから

106

作画担当病んだんやろ

355

修業シーン面白いのになあナメック星に行くまでの悟空の修業とか面白かったわ
フリーザと戦わんでいいからずっと宇宙船で修業しててほしかった

359

>>355
マシリトが言うにはドラゴンボールも修行シーン削ったらしい

368

>>359
あれで削ってたのか

391

>>368
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。
だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
そういうリアリティは普通に生きていれば、この情報時代に絶対にキャッチするからね。

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5

399

>>391
そもそもばとる漫画で努力したって単語はあんまり似合わんからな
スポーツ漫画くらいやろ

159

主人公が負ける→ちょっと特訓→勝つは嫌い

160

>>159
努力があっさり報われることに嫉妬するから?

175

>>159
描写の工夫の仕方によるやろなぁ
るろ剣の京都編の修業とかはおもろい

181

>>175
京都編の修行はただ鍛えて技の習得するんやなくて
生きる意味とか自分の命を軽んじる事を改めるっていう
精神も強くしてるのが分かっててええな

199

ハイキューはこのシーンでうるっときたわ

414

バトル漫画とスポーツ漫画は似てる
どちらも、動きの流れが掴みやすいコマ割りだと読みやすい
ダメな作品は、コマとコマの繋がりがぶった切られる

415

>>414
それもそうやな
読んでて詰まったら集中も途切れるしな

22

ドラゴンボールから学べる事は
シンプルでわかりやすく面白いが大事って事やな(適当)

418

コマ割りで言うとジョジョは結構特殊らしい
特に4部5部あたり斜めにページを余らすような使い方がされてる

11

キャラの魅力

33

あとよく能力バトル漫画で見かける漢字(カッコ内カタカナ)みたいなやつってどこら辺が限度なんやろか
ダサくなったらアウト?

35

>>33
オサレならセーフ

71

花天狂骨枯松心中の語呂の良さよ
必殺技は言いやすくなきゃあかん

100

ワンピも少なくとも初期は戦闘シーンも分かりやすいぞ

208

素人目で見て「もこれもっとこうできたやろ」みたいなツッコミどころがないことも大事やな
お前この技使ったらもっと楽に勝てるやろみたいな

222

>>208
うえきの法則の植木とかはもっと木で色々して欲しかったンゴねぇ…

220

>>208
わかる
水を操れる〜みたいなやつとか見るたびに「相手の顔に水集めて窒息させりゃよくね」とか思っちゃう

219

>>208
寧ろそう言うところがええんちゃうか?
なんでも効率考えて話書いてたら物語面白くないで

227

>>219
効率とかじゃなくて、できることとできないことの範囲を作者がコントロールできてない感が出るんや

139

やられたと思ったら実は生きてまーす本気だしてませーんはNG

142

>>139
味方のキャラを立たせる時にやるのはアリちゃう?

193

勢いやと思うわ

196

能力漫画でも「属性」みたいな要素入れると
ほぼバトルがジャンケンと化すからあまりやってほしくない

202

>>196
そこを勢いで帳消しにするのがバトル漫画やぞ

204

>>196
ハガレンの大佐みたいな一部の強キャラだけ属性で弱点付けするのはすき

221

最近の伏線がすごいとかじゃなくて決めシーンでかっこいいのが好き

421

と言うか今日日、みんな冷めてて無粋だからなぁ

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らさにゃ損損の精神、取り戻せ

コメント