【悲報】邦画監督さん「鬼滅やエヴァは映画館を救わなかった。むしろ映画業界を危機に陥れた」
- 2022.02.03
- 鬼滅の刃
政権に斬り込む『パンケーキを毒見する』河村光庸Pインタビュー「『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を救わなかった」 【第1回】
「企画・製作・エグゼクティブプロデューサー 河村光庸」――邦画ファンにとって、このクレジットには見覚えがあるはず。
河村氏は『新聞記者』と『i-新聞記者ドキュメント-』(ともに2019年)で新藤兼人賞ドキュメンタリー賞を受賞。
ここ2年で公開された作品だけでも『MOTHER マザー』(2020年)、『ヤクザと家族』(2021年)と国内賞レースに必ずかかる、数多くの話題作を手掛けてきた。
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
ひとつの教育の時代が変わり、社会が変わって、新自由主義社会、競争社会に生まれて育ってきた世代が社会に出てくる。
若い人に政治に興味を持たせないでやってきたのは、我々の責任です。
とくにマスコミ、そしてやはり劣化した、言葉を否定するような政治家たちの責任なんじゃないか。
それをしっかり観てほしいと思っているので、間口を広げるべきだろうと。
そして映画館の方に理解を求めて、うちがどんな規模の映画を作ってもシネコンでやるべきだろうと、映画館側と話をしました。
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。
よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、
私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。
小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。
もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。
そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
https://www.banger.jp/movie/61751/
邦画の中にアニメ映画入れるの拒むのなんでなん?
>>54
業界が違うから
そもそもまともな邦画が大して無いやんけ
あるとしてもミニシネマ系ばっかりや
実写映画ゆうけど
出てるジャップ俳優も女優も漫画アニメみたいな感じの演技ばっかりなのな
自分で出た映画とか見とるんか?
監督とプロデューサーの区別も付かない人間がいるくらい日本は終わってる
なお実写邦画No.1は踊る大捜査線2の模様
こんなんアニメに駆逐されて当然やろ
洋画とアニメ抜いたらTOP20に1作だけやぞ
*1位 403.2億円 劇場版『鬼滅の刃』 無限列車編(2020)
*2位 316.8億円 千と千尋の神隠し(2001)
*3位 262.0億円 タイタニック(1997)
*4位 255.0億円 アナと雪の女王(2014)
*5位 250.3億円 君の名は。(2016)
*6位 203.0億円 ハリー・ポッターと賢者の石(2001)
*7位 201.8億円 もののけ姫(1997)
*8位 196.0億円 ハウルの動く城(2004)
*9位 173.5億円 踊る大捜査線 THE MOVIE2(2003)
10位 173.0億円 ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002)
11位 156.0億円 アバター(2009)
12位 155.0億円 崖の上のポニョ(2008)
13位 141.9億円 天気の子(2019)
14位 137.0億円 ラスト サムライ(2003)
15位 135.0億円 E.T.(1982)
16位 135.0億円 アルマゲドン(1998)
17位 135.0億円 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004)
18位 133.5億円 アナと雪の女王2(2019)
19位 131.0億円 ボヘミアン・ラプソディ(2018)
20位 128.5億円 ジュラシック・パーク(1993)
まぁ儲かる映画と儲からない映画があったら儲かる映画を優先するのは映画館としては当たり前なんちゃうかな
めぼしい興行収入を見込める映画がない時に
その合間に入り込んでなんとかポジションを確保してたってのが元々の状況なんちゃうかな
で、興行収入見込める映画が入り込んだから弾き出されただけの話
邦画は実際最近ずっとようやっとる
ただ業界の意識は若手監督が愚痴るぐらいには化石や
文化人たるもの金じゃない意識とかベテランカメラマンのが監督より権力あってリテイクすら難しかったり
最近韓国映画見とるけどクオリティやべえわ
こっちのお遊戯会とはレベルが違いすぎる
ろくに客も入らん高尚映画より飲食グッズもガンガン買ってくれるファミリー層の方がええに決まっとるやろ
映画館は救われたわ
食器カチャカチャさせてるだけがまともな映画か?
呪術も100億いきそうだし映画はアニメのものやねんな
>>694
家族で観に行ける映画が実写はほぼ皆無だからな
アニメ映画は子供が行きたいといえば自動的に親もついてくる仕組みになってるのがでかい
鬼滅のせいで小さなが映画館が危機に陥ったというのがよくわからん
鬼滅ってシネコン以外では配給してないんだっけ?
>>170
むしろ上映させてくれって映画館側から東宝に交渉して上映できて閉鎖免れたとこもある
小さい映画を扱うような映画館はそもそも鬼滅の層と被らないのでは?
いつものメンツがいつもの恋愛してヒロインは死ぬみたいなんばっかなイメージ
マイナー映画作ってる人らもあわよくばヒットしたいって考えてるんか?
映画館を危機にての訳わからん
新聞記者はこのシナリオじゃOK出せへんて言われたのに
遺族の意向無視して強行突破したんやろ?
オナニー映画の最高峰やないか
邦画の例
鬼滅も映画館の席ジャックしてたんは最初だけでどんどん他の映画に席譲ってたんやで
それでもしばらく鬼滅より席うまる映画なかったけどこの場合映画館にとって鬼滅とそれ以外、どっちが邪魔やったやろな
似たような作品ばかりのような気がする
背景も含めて
広告費で損益が分かれるのに
タダでもらった電波でやりたい放題のテレビ局映画に言えよ
まともなのはちゃんと評価されてんじゃん
今やってる村上春樹原作のやつとか
くっさい恋愛モノしかやらないよな
鬼滅エヴァ以前に日本産はアニメがずっと最強やん
今更だわ
>>161
これ
ジブリも否定しろよ
いやこれホンマやろ
アニメばっか作られるから邦画死んどるわ
選挙では負け続け映画の興行でも見下していたアニメに完敗
ほんまに生きづらいやろな
アニメ映画がバブルすぎてこれで本当に映画館困ってるのかよと思っちゃうわ
この20年でも相当盛り上がったアニメのガンダム00ギアスマクロスFハルヒ辺りより
今のようわからん深夜アニメの方がよほど観客入ってるとかやべーやろ
賛同できないね
邦画は変に意識高い系目指さずに筋肉と火薬マシマシのアホ映画撮ってみてほしいわ
>>174
セット作ったりロケ地探すの面倒じゃん
>>214
いつもの採石場でええねん
何を意識高くやろうとしてるのか
そもそも勝負する方向が間違ってるよな
ハリウッドでも売れる映画って何だかんだ大衆向けのアクションが多いやん
日本は予算、映像技術、CGで勝てへんからってアクションから逃げて薄暗い三文芝居に逃げたのが悪い
いっちゃ悪いけどあんなのシアターで見てもテレビ見ても変わらんやん
邦画がダメなら洋画を作ればいいじゃない
鬼滅はマジでクラッシャーやね
色んなアーティストのメンタルや名誉をボコボコにした
角川映画全盛期以下なんやししゃぁ〜ないやろ
昔はもう毎月のように映画撮りまくってたしな娯楽がそれしかなかったともいう
そんなパイを食い合うようなもんかね
比べるならネトフリとかのような気が
黒澤映画以降進化してない
邦画は仮にちょっと興味引くもんがあっても、まあちょっと待ってレンタルか配信されてからでええか…ってなるわ
わざわざ映画館行ってまで観たいと思えん
>>339
映画館で見てるほど映像美が凄いわけでもないしわざわざ足を運びたいほど惹きつけられるもんがないからレンタルで済ませるようになるわ
なんで世界のどこでもウケてるのにアクション映画って減ったわけ?
昔の時代劇とかの流れで進化できたやろ
>>180
アクションで勝負しても洋画の金かけとるところに勝てない
組織的に作れるアニメのほうが
いい作品が作れるポテンシャルがあるっていうだけなんじゃないか?
日本映画界は昔から組織な問題が制作側から演者側まであるのはわかっていたこと
🤔
>>681
教育て…
>>681
チケット税ってなんやねん
>>723
これ以上値上げしたら確実にライト層はサブスクオンリーになるわね
アニメもこけてたら日本の映画産業全体がやばかった
「ワイも負けないくらい売れるの撮ります!」
「売上やなくて心に残るもの作ります!」
これでええのに何でいらん喧嘩売るんやろな
鬼滅の刃の記事
ピックアップ記事
ナルトとサスケの「逆だったかもしれねぇ…」ってコラみたいな謎シーンさ・・・
【ベルセルク】グリフィス「強くてイケメンで頭が良くて仲間から信頼されてる」←こいつの欠点
【呪術廻戦】乙骨憂太って意外とボコボコにやられてて、実は弱くね???
「ジョジョの奇妙な冒険 第9部連載開始ーーッ!!」 ←これにお前らが望むこと
【スラムダンク】???「ここで負けても赤木は取るゾ」←これさあwwwwww
おすすめ記事
- 【進撃の巨人】お前ら「鎧の巨人は弱い」←継承者がライナーじゃなきゃ強かっただろ
- 【画力】鬼滅の刃の吾峠呼世晴先生、やっぱり絵がうまかったとTwitterで証明される
- 【悲報】銀魂の空知先生が辛辣コメント「オタクは自己が肥大化して話を聞こうとしないからキメェ」
- 【悲報】高橋留美子先生「体験がないと良い作品が描けないなんて凡人(笑い」
- 【悲報画像】東京リベンジャーズさん、アルパカみたいな長さの首になってしまう。。。
- 【ワンピース考察】シャンクスさん、イム様直属の部下だったwwwwww(ドレミ音階説)
- 【悲報】ミュージカル『るろうに剣心 京都編』の志々雄真実さん、おかしな事になってしまう…
- 【ベルセルク】ボイドと髑髏の騎士の正体って、結局なんだったんだ???
>邦画監督さん
監督じゃなくて、記事中にプロデューサーって書いてあるじゃん
アホなん?
まあアニメとか売れたもんをやっかんで難癖つけときゃぶんかじん
また、学芸会水準連中のパヨ活動家の監督()か。いつも通り醜い生き物だ
洋画のマイナー作ですら面白いの多いのに
日本人はもれなく大根演技、お遊戯しまくり
もう映画つくらんでいいよ。期待ばっかさせて失望して何年何十年同じお遊戯するの?
アニメだって駄作はある。結局はお客さんに楽しんでもらおうという気持ちが足りないんじゃない?
日本人はカンヌオナニしとけ
俺は洋画しか観ない徹底してる
邦画に死ぬまで金1円も使うかぼけ