【画力比較】鳥山明と「とよたろう」の絵で、決定的に足りないものって何だと思う?
- 2020.10.03
- ドラゴンボール
1
3
金的狙いとか卑怯やな
5
迫力がないな
37
もっと全体的に下げてコマの中央に蹴り足配置するとか?
あと左足をもっと手前にして奥行きみせるとかかな
4
レジェンドと比較され続けるとか絶対やりたくないわ
7
パースがついてないとかなんかそんなアレやろ
9
コマ割も本家に寄せろ
8
視線誘導がーとか言い出すアホが湧くぞ
16
線が細い
11
絵に奥行きがないんですよねぇ(ニチャ)
18
鳥山が偉人すぎる
今の子供にも若いころに読んでほしい
23
そら鳥山と比較したらそうなる
20
文字が奥に行っちゃってる
34
なんでこんな構図似せるんだよ
比較されるに決まってるだろ
40
わかったわ
鳥山は相手と絵が被ってたりするけどとよたろうは描くのめんどくさいからなんか被らないようにしてるから迫力ないんや
36
なんかクロスハンター?みたいなの思い出したわ
あれと比較したら相当ええやろとよたろう
41
セルの柄って描くのめんどくさそうやな
43
パースかな?
正しいのかもしれんけどダイナミックなデフォルメできてない
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動きの説明だけにしてるか、動きで魅せるように描いてるかの違いだよなぁ。
カメラワーク的なセンスが段違いだわ。
むしろそう簡単に鳥山明の絵がコピー出来てたまるか
福本の絵を真似たハンチョウですらちょっと違和感あるのに
とよたろうは絵を見て絵を学んだ感じで、躍動感がない。模写で育った感じがする。
鳥山さんの場合は動画を見て絵に映しこんで描いてる。映画の一コマを切り取ったかの様な。流れを意識してるから線の緩急がその都度違うし、カメラワークも良い。
批判するつもりはないが、とよたろうは天津飯レベルだ。達人には違いないが、サイヤ人レベルではない。あと30年くらい頑張って鳥山アクションを会得してほしい。
豊太郎はアニメより鳥山は漫画のために書いてる
分からん…分からんが迫力が段違い
表情があるからなのかな?
攻撃をかわす→悟空驚く→反撃、の流れが切れてる感じがなんともいえん、鳥山だったら回避→反撃、あるいは回避→予備動作→反撃、って感じで戦闘の流れを切らずにやってくれるはず、間に驚きが入るのはだいたいキャラ間の距離が開いてる時か、あるいは反撃・回避のコマに驚きも入ってるイメージ
上手い人の絵って見せるべきところはしっかり描きつつもデフォルメが効いてて見やすい
だから鳥山版はロクにトーンも貼ってないのに魅力的な画面が作れてる
とよたろう版は書き込みはいいけどデフォルメが出来てないからメリハリが無いし野暮ったく見える
密度だよ
キャラが持ってる体重というか体重があるもの同士が接触したときの反発みたいなもの
動きがあんまりないような気がする
でも鳥山が監修してるんだよね?
キャラデザの時点で圧倒的な差がある。つまり、絵を描く前の段階から差が付いてる。これは努力ではどうにもならん、才能の問題だから、キャラクターの創造は神様(鳥山先生)にお願いするしかない。
そもそも構図自体差がある。
鳥山明は、迫力ある構図にするには、、、ってなんとなく正解を導き出す感覚がずば抜けてる。
とよたろう自体は全体で見たら充分上手い方なのに比べられるのが鳥山明ってのがある意味可哀想だけどまぁそれあっての今の仕事だしな
本スレもここのコメも最高に気持ち悪いな。
絵も描いたことなさそうな奴らがあーだこーだ御託並べてとよたろうけなしてるの本当に滑稽やわ
絵コンテと言うか、何をやっているのか分かりやすいのがとよたろう
とても読みやすい
鳥山明は2、3コマかけてやる表現を1コマでやる
読むと言うより観る
攻撃の方向と受け手側が多少ぎこちない
受け手の衝撃がわかりづらい姿勢の上に小さく描かれている
とよ太郎がいる事で鳥山が描かなくなったのであればとよ太郎の罪は大罪。
はよ消えて欲しい
クソ偉そうに言ってるけど全員的外れ
言語化できるようなものならとっくに完成してる
ドラゴンボール同人作家はたくさんいたけど
とよたろうほど筆が早い奴はおらへんねん
ポテンシャル採用や
とよたろうさんの絵は右足だけ動いてるような感じで
鳥山さんの方は蹴った足以外の手足もちゃんと動いてるように描いてるからかなぁ?
絵の違いを見てわかるように、鳥山明はパワーアップしたベジータの攻撃力をセルの悶絶した表情で表現しているが、豊太郎の場合は画力で攻撃力の重さを表現しているので迫力が今一感じられないのだと思います。
鳥山明が描く絵は、痛そう、頭悪そう、毒をもってそう、真面目そう、ずる賢そうなども一目で誰もが理解できるようになっていたので、やはり表現力に差があるんだと思います。
前後感あるアクションの組み立て力や空間の把握力も鳥山明と比較したら足らんけど、何より悟空の顔コマ挟んだり無駄なコマの挿入が多い印象。無い方が速さを感じるのに余計な差し込みコマのせいでテンポがのろい。
でも豊太郎はようやっとる。これは絶対や。鳥山明と豊太郎は別人で同じもの求めても酷や。
迫力ある構図を描くと原作の模写と叩かれて、新しい構図で描くと迫力が無いと叩かれる
ロバと老夫婦だな
並べると、「似て非なるもの」ってのがよくわかりますね。
鳥山先生のは、なんて言うか立体的・3Dで飛び出してきてるように見える。
とよたろうさんも上手いけど、あくまでも2Dって感じ。
↑いちいち文句言うな