ワンピース尾田先生「背景で手を抜く漫画家は失格!ナルトの岸本先生はスゴイ!」ブリーチ「」
───尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?
尾田:
う~んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。
───背景、ですか?
尾田:
木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:
ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。
尾田:
あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)
───それは編集としては困りますね(笑)
尾田:
やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。
せやな
これは同時代に三本柱だった某作品をdisってるんやろなぁ
誰とは謂わんが
BLEACHはあの白さが演出の1つになってるから
ブリーチの真っ白な背景に謎のチリがまってる世界観もいい感じだろ!
ソウルソサエティが真っ白なだけだから…
心か
カラーを全力で手抜きする作者の屑
演出やから(震え声)
ブリーチのは演出だぞ
師匠のセンス舐めるなよ
あえて余白をとってるだけだから手抜きじゃないぞ
嘘つけ真っ黒やぞ
ちゃんと全部黒で塗りつぶしてるぞ
カルピス言われすぎて一時期墨汁零してたのすき
一護の剣が見開きコピペで折れてるシーン馬鹿にしすぎだろ
あそこに背景入れまくったらとんでもないことやぞ
背景をあまり書き込むなよ
弱く見えるぞ
いつもの
>>39
岸本すげーな
背景なくても画力があれば没入出来る
ソースはドラゴンボール
鳥山明「背景めんどくさい、せや、吹き飛ばしたろ」
>>13
有能
鳥山は背景描くのめんどくさいから会場吹き飛ばしたり荒野で戦ったりしてたw
>>50
鳥山明って口でああ言ってるけどプロ意識高くて高いレベルでの手抜きしたい発言ばっかなんだよなぁ
超サイヤ人も細かくペン入れしてる
あと回想シーンは使い回さないとか言う謎の理念掲げてるし
>>30
コピーで原稿料貰うのはおかしいからやぞ
>>45
サンキュートッリ
どうせアシが書くんやし
尾田はキャラは自分で全部書いて背景をアシに頼んでるんだっけ
尾田は背景描き込みすぎて読みにくいわ
昔はそうでも無くてよみやすかったよな?
最近ガチャガチャしてて汚いまである
読みにくいのはさらに漫画家失格だと思う
正直背景とか力入れて欲しくないわ
見辛いだけ
書き込むのはすごくいいことだと思うけどそれで見にくくなったら本末転倒だわ
大友克洋
>>59
や大神
>>59
大友はキャラじゃなくて風景で物語伝えていくからええのよな
尾田はキャラいっぱい出してセリフで説明しまくって
オマケに背景まで描きまくるから情報過多だわ
尾田「背景か…描きこんだろ!」
尾田「キャラの作画か…描きこんだろ!」
尾田「効果線か…描きこんだろ!」
尾田「コマ割りか…割りまくったろ!」
尾田「セリフか…喋らせまくったろ!」
背景の書き込みすげぇ!なんて少年は思わんやろ
ブリーチので充分
bleach:漂白する
タイトルで述べてるからセーフ
ピックアップ記事
【銀魂】空知英秋先生の質問コーナー「オタクは自己が肥大して話を聞かないからキメェ」
【呪術廻戦】高羽の「コメディアン」とかいう術式、五条悟レベルで強かったwwwwww
【ハンターハンター考察】ネオン=ノストラードを殺した犯人って、ヒソカとクラピカか?
町山智浩「えっ俺が進撃実写していいの!?」諫山創「はい!ぼく町山さんの大ファンです!」
【朗報】銀魂映画が鬼滅の刃を超えて動員1位!!←このときの空知先生のコメントwwwww
おすすめ記事
- 【画力】鬼滅の刃の吾峠呼世晴先生、やっぱり絵がうまかったとTwitterで証明される
- 【ワンピース】チョッパーが食べた悪魔の実、ヒトヒトの実ではなく「ツキツキの実」だった説!!
- 【悲報】銀魂の空知先生が辛辣コメント「オタクは自己が肥大化して話を聞こうとしないからキメェ」
- 【悲報画像】東京リベンジャーズさん、アルパカみたいな長さの首になってしまう。。。
- 【ワンピース】海軍の英雄「ガープ」とかいう、ロックス海賊団を蹴散らした男wwww
- 【悲報】ミュージカル『るろうに剣心 京都編』の志々雄真実さん、おかしな事になってしまう…
- 【進撃の巨人】お前ら「鎧の巨人は弱い」←継承者がライナーじゃなきゃ強かっただろ
- 【悲報】高橋留美子先生「体験がないと良い作品が描けないなんて凡人(笑い」
背景描き込むのは初見の場所お披露目時に広大さとかを表現するときくらいでいいだろ。
というかちゃんと見たことなかったけどワンピって漫画だとこんななのか。
なんか文字も背景もキャラもごちゃごちゃしすぎてどこに注目すればいいかわからんな。
情報過多すぎて逆に情報が頭に入ってこない、まさに「描けばいいってもんじゃない」って悪い例のお手本みたい
師匠はあえて無駄を引き算してるだけやろ
ワンピースはごちゃごちゃし過ぎて読んでて疲れるんだよな…昔はそうでもなかったのに。描いてる本人が楽しいなら別にいいけどさ
ワンピースみたいにごちゃごちゃして読みにくくなるくらいなら、ブリーチくらいあっさりした背景の方がよっぽど漫画として出来が良いと思うけどな
ナルトだって常に背景に全力出してる訳じゃない
むしろワンピや銀魂はごちゃごちゃだから読まなかった。かと言って鰤は子供ながらに白すぎだろと思ってた。初期のリボーンDグレくらいが調度よかったわ
見開きとかここぞという場面だけでいいわ
演出の引き算がわかんない漫画リテラシーゼロのやつは黙ってて欲しいなマジで……
ワンピで背景だけ消したコラ画像あったろ、めちゃくちゃ読みやすくなってて草だったんだよなぁ
何それ見たい
鳥山、岸田が見易すぎてやばい。ワンピは見辛すぎるしブリは物足りないほどではないが背景に圧巻されることがない。
にわかばれてるで
ブリは白と黒の対比が売りなんやから、その良さ無くしたらブリやないやろ。
おまえブリ食ったことないんか?
見易さが一番やろ。それ以上は自己満足
そやな
各々の漫画や画風に合わせた背景量でいいわ
尾田っちは背景量で自分と並ぶ岸本を褒めただけでBLEACHがどうとは言ってないからな
イッチがアンチ呼びたかっただけやろ
ただただ書き込み情報量増やすだけなのは労力をかけて手を抜いているのでは?
そのコマの主役迷子にしたらあかんでしょ
バブル期じゃないんだから余白ないマンガは嫌われるぞ
背景なくていいから脚本に力入れて一章2年で完結させることに専念しろ
つか、背景をほどほどレベルに抑えれば休載も月一なんて頻繁なペースで取らずに済む訳で、ファンとしても邪魔なだけで特に凄いとも感じなければ、むしろウザいという記憶しか残らん様な背景に無駄な時間と労力をかけないでくれって思うわ
ワンピは単行本で読んでたけど骨が仲間になった辺りから書き込み過剰で読むの止めたなあ。背景とかそんな気にしてないから見易さ重視で頼むよ。
ナルトとかは戦闘時に背景がやかましいとか全くなかったしさ。
そしたら背景、自分で書かなきゃ
漫画家失格だね(*´ω`*)
見せるべき場所での手抜きはダメだけど
何でもかんでも全コマに詰め込み過ぎはどうかと思うわ
素人がやるミスじゃん
まーた尾田か
背景書き込んで見やすさ考えない二流
おまけにキャラデザもブリーチに遥か及ばない
剣を使うキャラクターって言われたらパッと思い浮かぶのはゾロだわ
三刀流ってめちゃくちゃワクワクするしカッコいいし、尾田先生のキャラデザは本当に凄い
ブリーチは基礎の画力の高さとキャラデザがサラッとしてるからあの背景でも違和感無いんだよな
BLEACHの絵柄が苦手で読んでないけど、ごちゃごちゃ書き込んでわかりにくくなるよりは、スッキリしててかっこいいと思うぞ
ワンピース好きだったのに、背景書き込みすぎて読みにくくて読むのやめた
ガキの頃アニメに嵌まって買ったが
「なんやアニメと違ってゴチャゴチャやん」
って思ってそれ以上買うのやめたわ
ここのコメント尾田を下げたいだけだろ
そういうのやめろよな
これを取り挙げたイッチが賞金首やぞ
岸本先生のパース間隔マジでえげつねぇな
本職のイラストレーターでもなかなかかけねぇってのに収監連載でそれをやってのける実力よ。
もう新連載なんてしなくていいからゆっくり休んでほしいわ。
デザインの参考書とかで良く言われるのが空白の使い方なんだよな。空白上手く取り入れて視覚的情報を上手く纏めれるのはガチでデザイン上手い人。そういう意味ではオサレ師匠はやっぱりオサレ。
建造物や景観が主体のシーンと人物が主体のシーンをごっちゃに考えてるバカ
人物を引き立たせたいシーンでゴチャゴチャ背景描いてたらアホだろ、ブリーチはこれでいいんだよ
いつも思うんだがナルト、ワンピ、ブリーチの建物画像はブリーチは瀞霊廷の画像にするべきだろ
つーかそもそも虚夜宮は設定的にこれで正しい
結局ナルトが一番良いってことだな
偉そうに語ってるけど、ワンピ、ナルト、鰤、オマケでDBも入れたら、確実にワンピが一番絵が酷い
背景どうたら語るのはいいが、DBみたいにハイレベルな作画ならば背景は簡素で良いし、鰤は手抜きすぎるがその分キャラは見易い、ナルトはキャラと背景のバランスをしっかり考えているプロの仕事
…じゃあワンピは?って言うと、背景が描き込まれてれば凄い絵、とかいう素人みたいな考え方なのが目に見えて分かるド下手背景
ゴチャつかせる必要性が皆無な上に、肝心のキャラの邪魔をしてる事に作者自身が気づけていないのが致命的
お前漫画家歴何十年だよ、と
初期の方が背景の使い方が格段に上手かっただけに、やはり人間、無駄に楽を覚えると碌な方にいかないな、ってのを分かり易く体現したと思う
結局ワンピースって初期の頃が一番面白かったし見易かった。
連載当初の尾田に今のごちゃごちゃしたワンピース読ませたいわ
それで見づらかったら元も子もないだろ
あだち充 もっとも効率が良い キャラもほぼ同じや
ワンピースは一日一話とかで読みたい
ブリーチは単行本でキリのいいとこまで一気に読みたい
自分の好みだけど本によって読み方変えるのも良いんじゃない
ワンピもブリーチも極端すぎるってだけや
ブリーチは編集が師匠を急がせるもんだからほぼ画集になっとる
面白いことが最重要。
どんなにこだわっていようが、それが面白さに繋がっていなければ、ただの自己満足。
DBやBLEACHは作者がデザインセンスあるから余白の使い方が上手いよね
NARUTOのあんだけ描いてて見やすいバランス感覚もすごい
BLEACHも描きこむ時は描きこんでるだろ
街ごとスパッと切られたシーンとか
電柱の中まで描いてあってちゃんと迫力あったよ。メリハリあって良いじゃない
逆に考えれば、背景なんてほぼ描かなくても看板作品になることは可能ってことだぞ
読者はそこまで見てない
書き込まれすぎてたらどこ見ていいかわかんなくなる
小さいコマにあそこまで書いて何を読ませたいんや
尾田はお子様ランチを作っているつもりなんだろうが、尾田の作るお子様ランチはハンバーグ、エビフライ、オムライス、すし、ラーメン、焼き肉、ピラフ、チャーハン、餃子……、よもやバイキング。
ちなみに岸本って(NARUTOの)俺の友達だぞ‥。小学生の頃より進化してるわ
マジ?
背景なんか引きのシーンだけでええねん
全部黒で書いてる以上、寄りのシーンで背景描かれると読み辛い
背景は全部で書き込む必要も無いとは思うが、描いてあるものを全部理解する必要も無いと思う。背景を描いて無さすぎなものと、ビッチリ描きこんでる物と比べるなら描きこんでる方が俺は好き
このまとめブログは5ちゃんねるのような文字列をどこからコピーしてるんでしょうか
URLがない
広告はある